ガンホルスター型のロングウォレットホルダー

親戚から表題のような依頼を受けた。

そもそもガンホルスターは日常的に使うものではないため、普段から目にすることはない。
で、そのホルスターにガンではなくロングウォレットを収めて使いたいと言う。

イメージが掴めるように何か画像を送ってと頼んだらこんなのを送ってきた。
ふーむ•••
こりゃ難しい。
彼の希望はホルダー部分は左側。写真だと右側なのでサウスポー仕様か?
それに、画像のはサイズが固定されていて調整機能が無さそうだ。

改めて確認。
ホルダーは左脇に。そして、両肩にまわすバンド部分はサイズ調整出来るようにして欲しいと。


ネットで調べてみると、なるほど、ホルスター型の携帯ホルダーはあった。
やはり作製上難しいのは両肩に回すサスペンダー部分だ。
最終的には革で作製するつもりだが、その前にとにかく布製のベルトを用いて試作してみないことには何もわからない。

実際に作ってみると色々な問題点が見えてくる。

一番の難所はサイズの調整機能。
自分のサイズと、依頼した彼の身体のサイズが違うのが問題。
せっかく試作しても、サイズ調整部分をどの位置に持っていけばいいのかがわからない。

悩んでいるところに、タイミングよく次男家族が遊びに来た。
次男と依頼者の体格はほぼ同じなので、まさに渡りに船。

次男の身体を使わせてもらい、サイズ合わせしたら迷いが吹っ飛んだ。

そこで一気呵成に作製し、完成。

出来上がった作品を次男に装着してもらった。
左肩にまわすサスペンダー部分と右肩にまわすサスペンダー部分共に長さ調整できるようにした。
左肩にまわすサスペンダー部分にロングウォレットホルダーを付けた。
ウォレットホルダー部分は
付け外しができるようにした。
このようにボタンで付け外し出来る。
なので、ベルトにも付けることも可能。

今回の作品は自分にはかなり考えさせられる部分が多く手こずったが、完成品はそれなりに自己満足。
あとは依頼者がどう評価してくれるかだ。


趣味のレザークラフト

2016年(平成28年)9月のある日、 ひょんなことからハマりだしたレザークラフト。 作り出すとやめられない。 師匠はyou tube。 自分オリジナルの作品作りが楽しくて楽しくて。 このサイトは 自分のレザークラフトの歴史として作成。 https://ssl.blog.with2.net/link/?1893423

0コメント

  • 1000 / 1000